User_Guide

1. ブログを選択

2 参照したい「年月」を選択

  尚、このタイミングで「年月」一覧の下にタイトル一覧が表示されます。
  コメント数が10以上のデータがあるサイトはコメントの多い順、*1 それ以外は日付の新しい順に表示しています。  

3.  ブログの指定の年月のデータを表示 *2

   [Market/Blog] あるいは[O]をクリックするとその時期の日経平均、為替情報を表示。
  [update cache] Sign In すると、表示されるようになります。

01

4.[ Blog Menu ] メニューを表示。 初期画面に戻ります。

5. ブログサイトから新しいブログを登録します。
  Blogger は GData の API が用意されていますが、それ以外のサイトは利用されているブログの書式により、
  データが取得できないことがあります。

6. 無事、新しいブログサイトのデータが取得できた場合であっても、自動的にリストやメニューには表示されません。
  (管理者による手動の作業が必要)

  Finance(株・為替) を選択した場合、各年月のマーケット情報が表示されます。


02

 

 7. ブラウザは Firefox 3.0 及び IE7.0 のみ動作を確認しています。  Firefox の方がきれいに表示されます。

 

8. 一部のブログにて 「遷移」をクリックするとコメント数、トラックバック数の推移グラフが表示されます。

 

 

 メインページへ


*1  すべてのデータが取り込まれているわけでありませんので、参考データです。
*2  このタイミングで データが取り込まれていない場合、目的のブログの指定の年月のアーカイブにアクセスしデータを取得します。
  データ多い場合( サイトによってはページ単位でデータを取得していますが)、あるいは
    目的のサイトのレスポンスがよくない場合、取得エラーとなります。(画面が更新されない)
  多くの場合、再度、クリックすることで表示されるようになります。

 ** d.hatena.ne.jp のように一覧表示機能があるサイトについてはデータの取り込みは行なっていません。

 


mode view