about

このサイトについて

 ・ ブログのバックナンバーは読み難い *1 サイトが多いため、Google App Engine を利用しタイトルやコメントの数などを取得、表示するようにしてみました。

  ・  バックナンバーの閲覧が主な目的です。 従って、各ブログの最新内容(現在月の内容など)の閲覧には適していません。

 ・ 連絡先 @gmail.com

 

 

参考 

以下は 「時代の風:ネット時代の危機管理=東京大教授・坂村健」  より
http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200807/237.html

  しかし、ネットが弱いのは「信頼性」。新聞などオールドメディアは、その背景にある「組織」を個々の記事の信頼性の担保としてきた。コストのかかる 組織維持を長く行っていることが信頼の証しというわけだ。そして、何十年も現実世界で信頼を築いたブランドは強い。だからこそオールドメディアである新聞 社のニュースサイトが多くの人を引き付け、そこでは広告による組織維持が可能になる。

  一方、インターネットの中では、まずは疑うのが正しい姿勢であり、その上で過去の履歴まで見て評価して信じる信じないを読者が判断する。 同定可能で過去も信頼性の高い行動をしている主体は、たとえ個人でネット名でも、それがブランドとなり一定の信頼性を得る。つまりいつでも過去ログや動画 や他サイトからの評価などに簡単にアクセスできるという「技術」をベースにするのがネットの新しい信頼性担保メカニズムだ。

 User Guide へ   メインページへ


*1  Google App Engine という Cloud の中でデータ処理を実際に体験してみて、各ブログサイトでバックナンバーが
  読み難い原因がわかるような気がしました。一覧の表示は負荷がかかるため、こうした処理はできるだけ避ける必要があります。

  GAE環境でも負荷がかかる処理はエラーログに警告が出力され、実行が中断されます。
  こうすることでシステム全体の性能を維持しているようです。


mode view